• 業務一本化ツールならアカウント数無制限のテレワンプラス。

“便利”の一言!ダッシュボードのウィジェット機能

“便利”の一言!ダッシュボードのウィジェット機能 1600 1200 コラボレーションシステム テレワンプラス

コラボレーションシステムのテレワンプラスで業務効率化
スタッフのイチオシ!“便利”の一言!ダッシュボードのウィジェット機能

コラボレーションシステムのテレワンプラスで業務効率化
スタッフのイチオシ!“便利”の一言!ダッシュボードのウィジェット機能

最近はカタカナや、英語が溢れていますね〜。BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)…会社のいろんなデータを収集・分析して、経営や営業に活用するツールということみたいですね。

つまり、これがあれば、データをあっちやこっちや参照する時間や手間を省いて、パッと見て簡単に比較検討、決定できる!というわけです。

ということで、BIツールは年々浸透しつつあるようです。テレワンプラスもその波に乗っていますよー!

ダッシュボード?!

ダッシュボードと聞くとイメージするのは車?ですよね?まさに車のダッシュボードのように、業績などのデータを表やグラフでわかりやすく表示するのが、今お話ししているダッシュボードなんです。

BIツールの一つとしてダッシュボード機能があります。皆さんお使いでしょうか??ダッシュボード。調べてみるといろんなダッシュボードソフトがあるようですね。。。悩みそうです。

え?テレワンプラスの導入をお考えですか?!それなら、ダッシュボードソフトで悩むことないですよ、テレワンプラスにはちゃんとダッシュボード機能がありますから!

ダッシュボード|テレワークツールのブログ
<ダッシュボード画面>

どうでしょう?データがグラフや数字で可視化されています。しかも、スッキリ見やすいですよね。これが、デフォルトのダッシュボードです。

では、テレワンプラスのダッシュボードにあるウィジェット機能ってどんなものなんでしょう?

ウィジェットは、調べるといろいろなものをウィジェットと呼ぶようなんですが、テレワンプラスでは、ウィジェットをショートカット機能のようにも使っています。

例えば、生活していて便利だな、と思うウィジェット機能…どんなものがあるでしょう?

スマホのウィジェット|テレワークツールのブログ
<スマホのアプリ画面>

ちょっと全部英語なのが気になりますが…こういうの便利ですよね、天気予報のアプリを開かずとも、ある程度天気がわかる。スケジュールを開かずとも、ある程度スケジュールがチェックできる。そこをさらにタップすれば、詳しいことが知れる。

こういうのを、テレワンプラスのダッシュボードでもやってみました!

テレワンプラスのウィジェット機能

実はこんなにもあります。少々種類があるので、分けておきますね。新しいダッシュボードを作る時にもちょっと参考にしてください。

あ、サラッと言いましたが、自分専用のダッシュボードがどんどん作れてしまうんですよすごいでしょ?

ではウィジェットを紹介しましょう。

リンク付き
・マイ開始プロジェクト
・マイプロジェクトリスト
・マイ完了プロジェクト
・ブックマークのプロジェクト
・プロジェクトタイムライン
・マイタスク
・マイタスクリスト
・すべてのタスクカンバン
・チームメンバー全員
・出勤中のメンバー数
・退勤中メンバー
・メンバーのログイン履歴
・クライアント担当者のログイン履歴
・今日のスケジュール
・スケジュール
・ToDo(プライベート)
・新着タイムライン
・承認待ち-休暇
・下書き-請求書

リンク付きのウィジェットは、カーソルを当てるとカーソルが手のマークに変わるので、わかりますよ。あと、青文字はすべて該当ページへリンクしています。リンク付きのウィジェットは、クリックすれば詳細ページにピョンっと飛んでくれる優れものです。

グラフ
・マイタスク統計
・マイ業務時間統計
・すべての業務時間統計
・請求書統計
・入金VS出費
・お問合せ管理ステータス

円グラフや、棒グラフで表示されます。

リンクなし(表示のみ)
・出勤中のメンバー数
・退勤中のメンバー数
・プロジェクト時間合計
・勤務時間合計
・タイムカード統計
・請求総額
・入金総額
・未払い総額
・下書き請求書合計額
・新しいお問合せ
・開始お問合せ
・対応完了お問合せ
・付箋(プライベート)

これらは、主に数を把握するためのウィジェットなので、数がバーンと表示され、リンクはありません。

以上です。

たくさんあって、驚かれましたか?デフォルトで全部入っているわけではないので、ご安心ください。デフォルトはシンプルで見やすいものになっています。ほとんどは、自分専用ダッシュボードを追加する時に活用していただけるものです。

チームや担当、役割によって、必要なデータは異なりますから、グラフ表示にしたり、数字表示にしたり、何を並べて表示させるか、などなど状況に合わせて使えるウィジェットです。

ジワジワ使いこなそう!

「ToDo」「すべてのタスクカンバン」「マイタスクリスト」「付箋」は、ダッシュボード上で追加や削除、ステータスの変更などある程度の操作ができるんです!!!これは便利です。例えば…

ダッシュボード2|テレワークツールのブログ
<ダッシュボード追加画面>

これは自分で追加したダッシュボードです。二つともタスクに関するウィジェットですが、カンバンもリストも直接ステータス変更ができますし、どれかタスクをクリックするとタスク情報が開きます。

いちいちページをあっち開いたりこっち開いたりせずに、ダッシュボード上で、パパッとチェック!追加!削除!とかできるのは、便利ですよね。

あるプロジェクト専用のダッシュボードを作って、タスク管理や時間管理をしやすくすることもできますよ。

サイドメニューにチームメンバーはありますが、出勤中メンバーがすぐわかるウィジェットはとても便利です。

自分のグラフを集めたダッシュボードで、仕事ぶりを振り返ったり、調整をしたり。
経理担当者なら、経理関係のグラフや、数字がバーンと出るウィジェットが便利ですね。

ダッシュボードごとに全てのウィジェットが使えますから、同じウィジェットをあっちのダッシュボードでも、こっちのダッシュボードでも使えるのはいいですよね。

言い忘れるところでした!自分で新しいウィジェットを追加することもできます。

例えば、テレワンプラスにメッセージ機能はあるけれども、Gmailのチェックも必要だ、という場合、GmailのURLのウィジェットを作ったり…クライアントさんのSNSチェックが日課なら、 そのURLのウィジェットを作ったり…

これをダッシュボードに追加しておけば、あとは右クリック(PCなら)で即GmailやSNSを開くことができます。

さて、テレワンプラスのダッシュボードに興味を持っていただけたでしょうか?そうだと嬉しいです。では恒例の、最後にYouTube動画をご紹介させてただきます!これを見て、ウィジェット機能をフル活用してダッシュボードを追加してみてください!

プライバシープリファレンス

当社のウェブサイトにアクセスすると、特定のサービスからブラウザを介して、(通常はCookieの形式で)情報が保存される場合があります。こちらから、プライバシー設定を変更できます。一部の種類のCookieをブロックすると、当社のWebサイトおよび当社が提供できるサービスでのエクスペリエンスに影響を与える可能性がありますのでご了承下さい。

Click to enable/disable Google Analytics tracking code.
Click to enable/disable Google Fonts.
Click to enable/disable Google Maps.
Click to enable/disable video embeds.

このサイトでは快適な閲覧のために Cookie を使用しています。Cookie の使用に同意いただける場合は、

「同意します」をクリックしてください。詳細については プライバシープリファレンスをご確認ください。