• 業務一本化ツールならアカウント数無制限のテレワンプラス。

アップロードできる!ファイルの形式

アップロードできる!ファイルの形式 687 1024 コラボレーションシステム テレワンプラス

コラボレーションシステムのテレワンプラスで業務効率化
スタッフのイチオシ!
アップロードできる!ファイルの形式

コラボレーションシステムのテレワンプラスで業務効率化
スタッフのイチオシ!
アップロードできる!
ファイルの形式

あれ?!このファイル、アップロードできない?!と困ったことありませんか?エラーが表示されると、あぁ…と、なんだかがっかり…😞もしくは、ちょっとイラッとしますよね。

ちょこっとしたことでも、サクサク、スムーズだとやっぱり気持ちが良いものです。テレワンプラスでは、テレワンプラスの中で使えるファイル形式(拡張子)が、増やすも減らすも自由に設定できるようになってます!

ファイル形式(拡張子)とは?

いきなりですがザザーっと列挙してみます。バーっとスクロールして見ていただいてもけっこうですよ。

・txt(テキストファイル)
・exe(エグゼファイル)
・jpg・jpeg(ジェイペグ)
・png(ピング)
・gif(ジフ)
・pdf(ピーディーエフ)
・mp3(エムピースリー)
・mp4(エムピーフォー)
・mpg(エムペグ)
・avi(エーブイアイ)
・wmv(ダブリューエムブイ)

これらは、日本でよく使われているファイル形式(拡張子)です。
あ、見たことある…と思ったものも、あったのではないでしょうか??

でもこれだけではないんです、ファイル形式(拡張子)。世にはもっといろんなファイル形式(拡張子)が出回っています。

さっきから、サラッと“ファイル形式(拡張子)”を連発していますが、この“拡張子”とは、「ファイルの種類を識別するために、ファイルの名前(ファイル名)の末尾につけられる文字列」のことだそうです。

例えば、よく見る簡単なので言うと、Wordで作成したファイルなら「.doc」、Excelで作成したファイルなら「.xls」というのが拡張子です。この「.doc」や「.xls」が、ファイル名の最後に表記されています。

実際ファイル名は、PC上でこんな感じに表示されていますよね。

ファイル形式|テレワークツールのブログ
<ファイル名の表示>

画像やアイコンの下にあるのが、ファイル名ですね。末尾に、「.pdf」とか「.mp4」とか「.png」などなどあるのがわかります。

ちなみに、左上のはテレワンプラスの資料です。PDF形式のドキュメントなので、ファイル名の末尾が「.pdf」となっています。

ちなみに、この資料は、テレワンプラスのHPからダウンロードできます。

パソコンのOS(つまり…Windows、Chrome、FireFox、Mac、Android、ios等)にはそれぞれ、自動的に認識できるファイル形式が設定されています。

それで、私たちが何気なくクリックしたファイルを、どのアプリケーションソフトで開くか、このファイル形式で瞬時に判断して、開いて見せてくれてるんです。すごいですね。

このファイル形式、けっこう大事です。OSが対応できないファイル形式であれば、そのファイルは開かないですし、ファイル形式が削除されたりして、なくなってしまっていると、ファイルが開かないってこともあります。

そんなファイル形式ですが…テレワンプラスでは、テレワンプラス上で、どんなファイル形式のファイルを使えるようにするか、設定することができます。

これでもう、作業をしていて、ファイルが開かない…ということがなくなりますね。安心です。

ファイル形式(拡張子)の設定

テレワンプラスでは、ファイル形式のことを、“ファイルフォーマット”と表記しています。

「利用可能なファイルフォーマット」として、ファイル形式を設定します。

初期設定の段階で、基本的なファイル形式が設定されています。いくつでも必要なファイル形式を追加していくことができます。

もちろん、不要なものは削除が可能です。管理者がサイドメニューの「設定」から、いくらでも変更できます。

ファイル形式の設定|テレワークツールのブログ
<アプリ設定画面>

この画像…どこかで見覚えが…?このブログを見てくださってる方ですね。ありがとうございます!前回のサイトロゴとファビコンの話しでも登場したページです。

その時にも、ファイル形式についてちらっと触れています。サイトロゴやファビコンに使える画像も、このファイル形式が関係してました。

「利用可能なファイルフォーマット」の枠に並んでいる、アルファベットは全てファイル形式です。

ここに入力されている、ドキュメント形式や、画像形式、動画形式のファイルが、アップロードできるようになっています。

よく使うファイル形式は、会社や職種によって違います。アップロードできるファイル形式をこうやって、自分で操作できるのは、とっても便利ですよね。

あ…このファイル形式使えなかった…だったら…というプチストレスから開放です!!

初期設定されているファイル形式(拡張子)

「利用可能なファイルフォーマット」の枠に並んでいる、ファイル形式をドキュメント、画像、動画の種類ごとに分けると、こうなります。

ドキュメント
・doc
・pdf
・docx
・xlsx
・ppt
・xls
・txt
・pptx
・csv
画像
・jpg
・jpeg
・png
動画
・mp4
・mp3
・wmv

動画にも対応できます!便利ですね。

お仕事でよく使うファイル形式はありましたか?多分あると思います。もしなかったら、ぜひ追加して使ってみてください。

設定方法は、テレワンですから、超簡単です。とはいっても、システムのことですから、やっぱりYouTube動画で見ていただくのが一番ですね。

*2022/10 更新

プライバシープリファレンス

当社のウェブサイトにアクセスすると、特定のサービスからブラウザを介して、(通常はCookieの形式で)情報が保存される場合があります。こちらから、プライバシー設定を変更できます。一部の種類のCookieをブロックすると、当社のWebサイトおよび当社が提供できるサービスでのエクスペリエンスに影響を与える可能性がありますのでご了承下さい。

Click to enable/disable Google Analytics tracking code.
Click to enable/disable Google Fonts.
Click to enable/disable Google Maps.
Click to enable/disable video embeds.

このサイトでは快適な閲覧のために Cookie を使用しています。Cookie の使用に同意いただける場合は、

「同意します」をクリックしてください。詳細については プライバシープリファレンスをご確認ください。